• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2021/02/13 11:51

ありがたいご意見ありがとうございました。

~エンディングノート~

先日、「今を幸せに生きるための go+ending method」ノートのセッションをうけました。

(このノートも水引もとっても可愛いですよね💛)

ナビゲーターは四半世紀、理学療法士として多くの人々の死と関わってきた、ごえちゃんこと 白石友子さん!

ごえちゃんは、その患者さんに今できることは何だろうと考えて、患者さんのリハビリで貢献している人。
ノート初めには、作成するキッカケとなった体験談が二つ載っています。(胸がつまる話でした)

そして最期の時が様々で、気持ち穏やかに亡くなっていく人とそうではない人がいるのは、『どう生きたか(どういう人間関係で過ごしたか)』ということが結果に差を生んでいると書かれています。

恥ずかしいけれど、
ごえちゃんのだからエンディングノートを買いたい!と、そして母にさりげなく聞いておけるのも良いなって思っていたのに、いざ購入前に怖くなってしまった経緯があります。

でも、既にこのノートでセッションをしているごえちゃん!
そんな気持ちを受け止めてくれて、そういう人にこそ受けてみてほしいと言ってくれて、セッションをしてもらいました。

これは、亡くなった後のことも勿論考えていくノートですが、
逆算して ~今を幸せに生きるための ~ に集中したものでした!!

各項目説明の際も、様々なケースを見聞きしてきたごえちゃんの経験から補足があって、とても参考になりました。(そんな場合もあるのかぁとまだ少し怖かった)
でも少しずつ、これを準備しておけば残った人は安心だなって
そちらに代わっていき、最後は理想の最期を具体的に考えて想像できました。

◆今の状態を明らかにする + 理想の最終目的地を考える =
 今を幸せに生きること!

ごえちゃんのナビのおかげで、最後はお風呂上りの様な温かい心地良さと、その後のビール🍺の様なすっきり感がありました!(すごい変化!)

今の充分な幸せに改めて気づくことが出来たこと、
そして、「小さなこと気にしていないで、はよ動けー!時間は有限だぞー目を覚ませ!!」ってご先祖様たちから、喝をいれてもらったような気持ちになりました。

ごえちゃんのナビのおかげで、今を幸せに生きるための原動力になりました!!